黒は誰にでも似合う万能色じゃないのだ~パーソナルカラー診断を受けてみた~

どうも、みりです。

先日初めてパーソナルカラー診断を受けてみたので、そのレポです!

パーソナルカラーとは

その人の魅力を引き立てる色の系統をスプリング、サマー、オータム、ウィンターで現すものです。

パーソナルカラーのパレット

otonasalone.jp

今回Nちゃんがパーソナルカラー診断をできるということで、やっていただけることになりました。

パーソナルカラー診断

受ける前の私

一応、いろいろ試してみていて以下の認識でした。

  • 好きな色は紫やパステルカラー
  • よく着るのは黒が多めのモノトーン
  • パステルカラーは好きだけど似合わない
  • 原色は似合わない
  • ネイビーも多め

こんな感じです。ブルベのウィンターかなーと。考えてました。

さて、いよいよ診断です。

診断の流れ

最初にNちゃんから説明をしてもらいました。

  • パーソナルカラーとは
  • パーソナルカラーの効果
  • なにをやるのか
  • 4シーズンの説明
  • テストカラー診断
  • ベストカラー診断

という流れ。

4シーズンとそれぞれのコーデ

ここで初めて知ったのが、サマーの色がひまわりや青空をイメージするきっぱりはっきりした印象の色群ではなくて、霧がかっている雰囲気、紫陽花のようなパステルカラーのような色が多いんですね。意外でした。

テストカラー診断

すっぴんで大きな鏡の前に座ります。テストカラー診断でいろんな色を顔に当てて似合う色を残していくということをしました。

死んだ顔で写真を撮られていたのでどうぞご覧下さい笑

布を当てられている

ここで、

  • 色相(イエローベース・ブルーベース
  • 色の明度
  • 色の彩度
  • 色の清濁

を軸に似合う色を残していく、という感じでした。

ここで面白かったのが、私はパーソナルカラーを見つけるのが難しい人間だといわれたことです。え、なにそれ4シーズンに振り分けられるんじゃないの?

どうやら人間というのはそんなに簡単なものではなく、4シーズンで分けられる人もいれば、そこに当てはまらない人もいるのだそう。面白い。

テストカラー診断結果

布を当ててみて残った色がこちらです。「みりさんは春以外のどれかです!」

f:id:mirygoaround:20191215193140p:plain

なるほど、スプリングではないだろうとはわかっていましたが、顕著でした。それにしてもほかのシーズンもなかなか残っています。

ベストカラー診断

テストカラー診断をもとに、Nちゃんが布をいろいろ選んでいるのを横で眺めながらぼーっとしていたら、こちらの色が並べられました。

f:id:mirygoaround:20191215193426p:plain

ここに並べられた色の特徴は

  • 中〜低彩度
  • 暗清色 or 濁色

です。原色(清色)はてかてかしちゃって似合わないとのことだったので、あっていましたね!あとは見事に明るいパステルカラーは残ってきませんでした。笑

これらの色を実際に当ててみながら、色の組み合わせを見ました。

f:id:mirygoaround:20191215193906p:plainf:id:mirygoaround:20191215193948p:plain



f:id:mirygoaround:20191215200306p:plain



これをもとに、インナーとかで合いそうなベーシックカラーというものを組み合わせていきます。

黒や白、グレイ、ベージュ、オフホワイトなどを合わせていきます。

ここで衝撃の事実、黒は誰にでも似合う色じゃないということ。黒を選んでおけば間違いないでしょ、って思っていたんですが、ネイビーを黒として使った方がいい人とかそういう人がいるそうです。面白い。

ちなみにここで安心したのは私は黒はいける人でした!!!!!よかった!!!!

f:id:mirygoaround:20191215194355p:plainf:id:mirygoaround:20191215194429p:plainf:id:mirygoaround:20191215194510p:plain

こんなカラフルな色を組み合わせたことなくて、本当に楽しかったです。

パーソナルカラー診断結果

ということで、結果です!

オータムメインで、ウィンター(時々サマーもいける)

オータムはイエベで他の2つはブルベ、黄身と青味にはそんなに影響されないタイプ。(思ってる以上にイエロー寄りも濃さがあれば似合うタイプ✨)

 

得意:中〜低彩度、暗清色 or 濁色

苦手:高明度かつ、清色(原色) or 明清色

 

似合う色の範囲が広いので、そこは素晴らしい

 

冬も夏もどちらもブルベ、メインのオータムがイエベ

なのでブルベとも呼べない奇跡の女性なのです!w

なんと奇跡の女性呼ばわりされました笑

パーソナルカラーのモデルすると、難易度が高い人に分類されるそうです。良い練習台ですね。

今度服を買うときは今回の結果をもとにいろいろ冒険してみようと思います。

 

おまけですが、私の次にパーソナル診断を受けたTちゃんが、THE・スプリングだったので、私と正反対ですごく見ていて面白かったです。