GYOMUハック人材のスキルセットって?

 

この記事はGYOMUハック/業務ハック Advent Calendar 2019の7日目の記事です。

 

こんにちは、GYOMUハックエンジニア歴5年目のみりです。今日はどんなスキルを持った人がGYOMUハックに向いているのかということを考えてみます。

GYOMUハッカーに共通していたと感じること

いままでGYOMU Hackers Guildというコミュニティをやったり、登壇をしたり、TwitterFacebookを通して様々なGYOMUハッカー達とであってきました。

そのうえで、皆さんに共通していたなと感じることを連ねてみます。

  • 共感力が高い
  • 想像力が豊か
  • 課題を俯瞰できる
  • 人を助けたいと思っている
  • 楽をするための努力は惜しまない
  • 課題整理が得意

ふむ。それぞれ説明してみようと思ったのですが、昔の自分がなんとなく文字にしていたので、詳しい雰囲気は記事を置いておきます。

mirygoaround.hatenablog.com

自分のパーソナリティ

私の人となりを知る人は、私はGYOMUハックという仕事に向いているといいます。そこで自分ってどんな人間だというところを公開してみます。

クリフトンストレングス

Gallupのクリフトンストレングスによると、私は以下が強みとのこと。(以前はストレングスファインダーで知られていましたね)

f:id:mirygoaround:20191207140143p:plain

個別化 | 内省 | 責任感 | 戦略性 | 学習欲

なんとなくまとめると、個で人をとらえて、一人でいろいろ考えて戦略的に実行するのが得意?

これは同僚に言われたことは、私は「誰のことも否定せずに、人のいいところを言葉にできる」ところが強みとのこと。なるほど、個別化はとても私の中で大きな属性なのかもしれません。

16personalities

16personalities、やるたびになんだか毎回結果が違うので、あんまり参考にならないかもしれませんが、一番読んでしっくりきたのはこれです。

www.16personalities.com

人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

これ、めちゃくちゃGYOMUハックだと感じたのを覚えています。

ちなみに私はこういう診断で、一人にしてくれっていうのがよく出ます(笑)

CIY-TOTEM

次にCIY-TOTEMによるとこれです。

ciy-totem.com

決断力と行動力を合わせ持った、生まれながらのリーダータイプ。
人の上に立ち、組織やチームをより良い方向へと導きたいという気持ちが強い人です。

論理的に考えることが得意で、何かを判断するときには論理的なつじつまがあっているかや根拠があるかを重視します。
また、自分の考えも分析的・論理的で筋道を立てて考えることができ、それを理路整然と伝えることが得意です。

なるほど、リーダーっていうのはよくわからないけれど、これもGYOMUハックっぽそうです。

さいごに

最後にまとめ、といきたいところですが、まとめられませんでした(笑)

いろいろつらつら書いてみましたが、GYOMUハックという分野がまだ新しいこともあって、スキルセットの言語化って難しいなと思いました。

紹介している診断はチームビルディングなどでも楽しいので、ぜひやってみてください。