GYOMUハック言葉綴りー序章ー

はてなブログでは久しぶりの記事になってしまいましたが、本日2018/10/19でfreee株式会社に入って3年が経ったのを機に、ちょっとした話を書いてみようかなと思いました。

freeeでやっていること

2015/10/19にfreeeにJoinしてから、私はGYOMUハック(a.k.a 業務ハック)というチームにいます。どんな仕事かというと、一般的にはBPRや社内SEと呼ばれているものに近いと思います。マーケティングチームやセールスチームなど、社内のエンジニアではないチーム(以後、ビジネスチーム)の人たちの抱える様々な課題をエンジニアリングで解決するチームです。今でこそチームですが、Join当初は一人チームでした。

f:id:mirygoaround:20181019184819p:plain

詳しいことは、今まで結構いろんなところで書いているのでリンクをおいておきます。

developers.freee.co.jp

codezine.jp

developers.freee.co.jp

これから書いていこうと思うこと

freeeで過ごしてきた3年での気づきや、運営しているGYOMU Hackers Guildというコミュニティでの気づきをゆるゆると共有したいなと思います。

たとえば、

  • 業務改善プロジェクトはなにからはじめる?
  • 業務改善プロジェクトをうまく回すには?
  • 業務改善≒クラウドサービス導入?

みたいなことです。

まずは「書くぞ!」という気持ちを表明して、自分に発破をかけようと思います。

次の記事で皆様にお会いできると嬉しいです。頑張ります。